お米


玄米30㎏の精米はしてもらえますか?

30㎏まで500円で承っています。
特売週間のお引き取り時は精米代も10㎏100円とお値打ちになります。
精米はその場ではできかねますので、できれば2営業日前までにご予約をお願いいたします。

LINEからも精米のご予約を承っています。



お米の配達はしてもらえますか?


申し訳ありません、弊社ではお米の配達は行っておりません。
発送は受け付けています。
送料は以下の料金表をご参照ください。
便利なネットショップもぜひご利用ください!


送料

お米のお取り置きはできますか?


お取り置きということは行っていないのですが、年間契約というものがあります。
年間契約とは、新米販売開始から1年分のお米を契約していただき、必要なときに必要なだけ引き取っていただく契約です。
R3年産の年間契約のお申込みは、7月ごろから受け付け開始いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
年間契約でお米をお取り置きできます!


お米の保存方法を教えてください


お米の袋には、小さな穴が開いていて密封状態にはなっていません。
また、お米はにおいが移りやすいので、密封した容器に入れてください。
お米の害虫は20℃以上で活発に活動を始めます。また、米ぬかの臭いを好んで集まってくるので、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存するのがベストです!
難しい場合は、以下のことを心がけて保存をお願いいたします。

・できるだけ低温で風通しの良い所で保管する。
(高温多湿は厳禁!シンクの下、冷蔵庫の横などは避けましょう)

・米びつの掃除を徹底する。タカノツメを入れると効果あり!
(古いお米を食べきり、掃除してから新しいお米を入れて下さい)

・できるだけ早めに食べきる。
(開封したら2週間以内に食べきりましょう!玄米買いの方はこまめに精米しましょう。)


お米に虫がわいてしまいました!もう食べられませんか?


お米にわく害虫として、コクゾウムシとノシマダラメイガがいます。
日の当たるところにシートを広げ、その上にお米を薄く広げます。
コクゾウムシなら徐々に逃げていきます。
ノシマダラメイガの幼虫は箸で取り除きましょう。
虫がでたお米は食べても問題ありませんが食害された米粒などが残っているので、お米を研いだ時に浮かんできたお米は取り除いてから炊くと良いでしょう。


コクゾウムシ

ノシマダラメイガ


玄米の炊き方を教えてください


こちらを参考にして、お好みの炊き方を見つけてください!
玄米を食べてみよう!


お米の賞味期限はいつごろですか?


精米したものは、夏は半月、冬は一か月以内でしたら美味しく召し上がれます。
その時期を過ぎてしまうと、酸化して風味が落ちてしまいます。


お米を食べると太りますか?


白米は、GI値が88と高く血糖値が上がりやすいため、食べてもすぐにおなかが空きやすいことから、太りやすいともいわれています。

パンや麺類と比較する場合、粉からできているパンや麺類に対して、お米は粒のまま食べるために腹持ちがよく、食べすぎの防止になります。
白米は脂質を含まないために無意識に脂質を摂取することがなく、他のおかずと一緒に食べることが多いため、栄養バランスを調節しやすくなります。

白米の主成分である糖質は、脳にとっては唯一のエネルギーです。
制限をしすぎると、脳の活動や筋力の低下を招き、それは疲れやすさや倦怠感となってしまいます。
運動不足や食べすぎが気になる場合は、まったくお米を食べないのではなく、量を減らすほうが良いでしょう。

他にもご質問がありましたら、LINEのメッセージでも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください!